I♥TLE

Java、オンラインジャッジなど

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3421-X-factor Chains

問題(外部リンク) 3421 -- X-factor Chains 実装の概要 例えばX=100であれば条件を満たす数列は 1,2,4,20,100 1,5,25,50,100 など計6パターンが有りえますが、ポイントとなるのはXを素因数分解した結果です。であることを考えると2つの2と2つの5をどの順番…

3126-Prime Path

問題(外部リンク) 3126 -- Prime Path 実装の概要 それぞれの素数をグラフの頂点と考え、ある特定の桁だけ数字を変えれば良い場合は距離を1として初期化します。 その後はある頂点から別の頂点までの最短距離を求める問題と考えることができます。ワーシャ…

2429-GCD & LCM Inverse

問題(外部リンク) 2429 -- GCD & LCM Inverse 実装の概要 与えられた最大公約数(GCD)と最小公倍数(LCM)からもともとの2つの整数を逆算する問題。 入力値がlong型なので全パターン試そうとすると間に合いません。また、a+bが最小になるようにという条件…

2395-Out of Hay

問題(外部リンク) 2395 -- Out of Hay 実装の概要 最終的に構成したいのは最小全域木ですが、今回は距離の総和ではなく全域木を構成する辺の中で最長のものの長さです。 そのため、クラスカル法の一部を変更し最大の距離を保存できるようにすることで解く…

2224-Save your cats

問題(外部リンク) Save your cats | Aizu Online Judge 実装の概要 問題の条件を言い換えると、「与えられたグラフから閉路が無くなるように辺を取り除く場合、取り除いた辺の長さの総和の最小値はいくらか」ということになります。 そのため、クラスカル…

2377-Bad Cowtractors

問題(外部リンク) 2377 -- Bad Cowtractors 実装の概要 今回は普段とは異なり「なるべくコストの大きい」全域木を作ることが目標です。 ただ、既にプリム法やクラスカル法を実装したことがあれば条件式を逆にすれば良いので既存のコードを再利用することが…

1258-Agri-Net

問題(外部リンク) 1258 -- Agri-Net 実装の概要 グラフ全体での最小コストを求める問題です。今回の実装ではクラスカル法を使いました。 クラスカル法の計算量は頂点数をE, 辺の数をVとするとです。今回は密グラフなので辺の数はそれなりに多いですが十分…

Java SE8 silver試験 体験談および合格のためのポイント

はじめに 試験の難易度 学習に使った教材 出題形式 要注意の出題範囲 パッケージ管理 アクセス修飾子 継承とインターフェース ラムダ式 代表的なAPI 当日について 終わりに はじめに 先日Oracle Java SE8 silverの試験を受験し無事に合格することができまし…

2249-Road Construction

問題(外部リンク) Road Construction | Aizu Online Judge 実装の概要 条件より首都から各都市への距離が最短である必要があるので単一始点最短路問題として解きます。Nの値が大きい割に辺の数はMダイクストラ法であれば十分間に合います。 今回は距離の計…